NO ANCHOVY, NO LIFE!

すだち収穫しました

e0207511_20414378.jpg


雨の合間をぬってすだちを収穫しました
写真左下が、我が家のすだちの樹です

ちなみにすだちには結構するどいトゲがあるんですよー、柚子にも。
ここで生活するまで、そんなことも知りませんでした


e0207511_20424137.jpg


トゲにやられながら、オンジと1時間ほどで20キロ収穫しました
黄金すだちの一歩手前。
勤勉な農家さんは、もっと青青としたうちに収穫&出荷されているのですが
勤勉でない我が家は、いつも収穫が遅い上に、剪定も農薬も手入れもしないので
見栄えはとっても悪いです
が、とってもジューシーです
ビールにすだちがブーム☆(コロナビールみたいな感じ〜)


e0207511_20521020.jpg


今日は久々に1日中、お家で過ごせたので保存食も作りました
紫蘇の穂の塩漬けと、昨日いただいたイワシでアンチョビ

紫蘇の穂の塩漬けは暇さえあれば作っています^m^
まだまだ紫蘇の穂があって、もう時期外れなのかもしれないけれど
作りなさいっと言われているような気がして、また収穫して来て今も灰汁抜きしています

アンチョビのほうは、60匹ほどのイワシの下処理をして、塩漬けにしました
3ヶ月熟成させて出来上がり
出て来た水分はナンプラーみたいに使えるそうなので
出来上がりが楽しみ♪
まだ、まだ、イワシを釣って、作る予定



へなちょこファームへ

e0207511_20542740.jpg


フィノッキオも、がんばって大きくなってきました


e0207511_20563766.jpg


トマト、ししとうも、まだ収穫できています
なかなか夏野菜が片付けられないけれど
11月までトマトが穫れたらいいなっと思ってるので、もうひとふんばり!


e0207511_20574760.jpg


今日のお昼ご飯は、へなちょこファームと、にわとりさんの恵み
トマト風味のゴーヤチャンプルと、黒豆の枝豆をいただきました

やっぱり、おうちごはんは、落ち着くなぁ
胃がびっくりしないもの



おまけ*ウリボーのこと

e0207511_20373546.jpg


ぶひちゃん、失礼、もとい、ピコラちゃん
ご飯を催促するようになってきました
今日は、イワシの頭、たっくさん食べたねー
カメラ目線もしてくれるようになったし、進歩でしょ




☆すだちプレゼントに応募して頂いた皆様へ☆

どの方も普段から仲良くしてもらってるかたばかりなので
全員の方に送りたい気持ちになりましたが
オンジと一緒に、阿弥陀くじで決めさせてもらいました

当選者は、じゃん
タワラジェンヌさんですっ
鍵で、ちょこちょことコメントくださいね

外れた方、本当にごめんなさい〜
2年目を迎えたこのブログ、これからもよろしくお願いいたします 


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-15 21:18 | 山の暮らし