NO ANCHOVY, NO LIFE!

茄子のコンパニオンプランツはショウガですヨ

e0207511_22281564.jpg


9月に葉生姜、10月に根生姜が収穫できるというので
このとき→に茄子と一緒に植えたショウガを、試しに掘ってみました

すると、ショウガじゃなくて、なぜかミョウガがたくさんある
なぜ?
掘っても掘っても、かき分けてもかき分けても、
出てくるのはミョウガのみ。。。
なんで???なんで???ちょっと軽いパニックになり
オンジに、これってショウガだっけ?アレレ?!と聞く始末


どっからどう見ても、ミョウガです↓

e0207511_22254897.jpg


旬を過ぎたものも多く、お花が咲いてしまっています


e0207511_22275930.jpg


それでも、キレイなものもたくさん穫れたので刻んで冷凍保存したり
梅酢に漬けたりしました

どうやらわたし、苗を買うときに、カタカナの「ミ」と「シ」を見間違った様子
がーん
育っている葉っぱを見ても、まったく分からないオンジと私(汗) みなさん分かるものなのかなー?


e0207511_22322766.jpg


なので、茄子とショウガのコンパニオンプランツについては来年の課題になりましたが
茄子とミョウガも相性が良かったのか
最近は、仲良してんとう虫が来てくれているんですよ
てんとう虫は、害虫を食べてくれます☆

終わり良ければ、すべてよし。

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
おっちょこちょいのわたくしに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-26 22:38 | 山の暮らし