人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

9月半ばの自家野菜で


9月半ばの自家野菜で_e0207511_21293156.jpg


ピーマン、ししとう、万願寺とうがらし
わっさわっさ収穫できてます
種から育てたイタリアントマトも漸く色づいてきました☆

ピーマンは冷凍できるみたいなので、せっせと冷凍
他のものはせっせと食べていますが
冷蔵庫にストックたくさん〜

ちょうど師匠のところに、ししとうを使った料理があったので
茄子と、ビニールハウスの桃太郎トマトも収穫してきて
ミットゥン師匠の茄子とトマトのピリ辛煮込みを作りました

9月半ばの自家野菜で_e0207511_21295478.jpg


酵素玄米、我が家の鷄さんの目玉焼きのせ☆です

ピリ辛が、ちょっと寒くなったおらが山のランチにぴったり
ものすごく美味しくできました
いつも素晴らしいレシピを、師匠、ありがとう!



9月半ばの自家野菜で_e0207511_21301343.jpg


ついでにバジル、セージ、ローズマリーも収穫してきて、ハーブソルトも作りました
以前、shihomai さんが作っていたのを参考に、生のにんにくも入れてみました
とってもいい香りがしています
これ、また追加で作ろう!!!
お塩はまこりんさんに頂いたモンゴルのもの
大事にとっておいたの ありがとう!

右上は、バジルソルト
バジルの葉と塩を交互に重ねていっただけのもの

左上は、食べ物には目がない、スーちゃんのお鼻です^m^


さて、せっせと植えていた秋冬の種たち、どれも小さい芽が出て来ていたのに
先日の台風で痛んでしまいました
ちょいとショックでしたが、また蒔き直したらいいもんねっと
やっと立ち直ったところです


夏は畑に行けばお買い物が出来たように、
冬もそんな生活が出来るようにがんばろうっ

食べるもののこと。
これは安全か?などいちいち考えなくてもいい生活めざして。


でも実は出来るかなーっとかなり不安
白菜もキャベツもブロコリもカリフラワもレタスも種から育ててはいるものの
ひょろひょろだったり、虫に食べられたり、鳥に食べられたり
なかなか難しく悪戦苦闘しているのです(涙)
3度目の正直。3度目の挑戦中です




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2011-09-22 22:02 | 山の暮らし