NO ANCHOVY, NO LIFE!

循環型の野菜生活

おらが山は、生ゴミが捨てられないので
自分の土地にコンポストを置いて、生ゴミを処理します

e0207511_21524998.jpg


今年はそこからわさわさとトマトが生えて来て
3日に1回、このくらいの黄色いトマトが収穫できるようになりました


e0207511_21533695.jpg


生で食べても美味しくないので
ドライトマトにしています



e0207511_21512239.jpg


こちらは、チョコちゃんと、新しくきた鷄さん堆肥置き場
なにか分からないけれど芋が立派に成長し、ゴーヤが芽を出しました

鷄の堆肥が入ったことで醗酵の進み具合が速いのか
手を入れると、ものすごく暖かいのです
堆肥作り担当のオンジは、毎日嬉しそうに、その温もりを感じています

良い肥料になりそう


e0207511_2156541.jpg


こちら、わたしがもっているのは
巨大なピーナッツかぼちゃ
ばあちゃんのおっぱいじゃありません(笑)
これも植えた覚えがないのに、畑の整理をしたら出て来ました

mammiさんのモンペ姿→を見て、わたしもモンペ買っちゃったもんねー♪
すぐ乾くし、股下が深くて、脱ぎ着するのも、畑作業するのもすっごく楽です
けど、異常に丈が短い〜(涙)


e0207511_2150161.jpg


外キッチンの流しの下に
きゅうりかな、かぼちゃかな
ウリ系の双葉も芽を出しています



e0207511_2254610.jpg


明日からまたお天気下り坂なので収穫できるものは収穫
こんなに色鮮やかな夏野菜が楽しめるのも、もう残り少なそうです

来年も勝手にたくましく循環してくれますように☆


おまけ*スウの寝姿

e0207511_21484462.jpg


これも循環型
くるんっっとなってるの、わかる?





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
モンペ姿の畑ガールに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-15 22:09 | 山の暮らし