NO ANCHOVY, NO LIFE!

紫蘇ジェノベーゼとトマトのスパゲティ

e0207511_20391513.jpg


青紫蘇でジェノベーゼ作り

今年はバジルが不作なので、生でちょいちょいとちぎって食べる分はあるけれど
ジェノベーゼを作るほど収穫できないので、紫蘇で代用してますが
紫蘇のほうが、さっぱりとして我が家では好評です

週に1、2度、青紫蘇の柔らかい部分を収穫して
オリーブオイル、松の実や、ひまわりと一緒にブレンダーにかけます
パルミジャーノ、にんにくを入れないので、あっさり仕上がります

今のうちに、たくさん冷凍保存して、冬も楽しむ予定



e0207511_2041861.jpg


今日のランチ
青紫蘇ジェノベーゼとサンマルツァーノなどトマトのスパゲッティ
いただくときに、パルミジャーノをかけます〜
うまうま〜


e0207511_20454815.jpg


それで、これがうちの青紫蘇(手前)
畑の中で、いちばん元気かも

今日は紫蘇の近くに大根の種を蒔きました
紫蘇の写真を撮っていると

e0207511_20472360.jpg


大根を植えたところに、鷄1匹


e0207511_20474822.jpg


鷄2匹、3匹


そのあと、みんなやってきて、大根を植えたところを
トラクターしてくれていました(涙)

それまで、ずっとトマトの近くにいたのに
うちのこ、みんな、人好きなのか、人のいるところに寄って来る習性があるようです
とほほ

また、大根の種、植え直さなくちゃ
今年、初めて、大根に挑戦します
我が家の石ころだらけの畑で、出来るかなー?


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
わたしに、「畑がんばれー」の応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-09-13 20:54 | 山の暮らし