人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

徳島街歩き、食べ歩き

徳島の街をぶらりと散策してきました
徳島の街をゆっくり歩くのは初めて

みなさんもご一緒に徳島の街を楽しんでね

徳島街歩き、食べ歩き_e0207511_12142872.jpg


【新町ボードウォーク】
市内を流れる新町川沿いの通り
週末になるとパラソルショップがたって賑わうそう
平日はおじいさんや娘さんがベンチで思い思いにのんびりと過ごしていました


お昼ご飯はお好み焼きにしました

徳島街歩き、食べ歩き_e0207511_12174513.jpg


【お好み焼き いか十】
10席あるかないかのカウンターのみの小さなお店
てもとの写真なら良いよってことで写真を撮らせてもらいました
可愛いらしいおばあちゃんが目の前で丁寧に焼いてくれます
鉄板から直接いただくスタイル
徳島のお好み焼きは、関西風とも広島風とも違うのです
甘い金時豆が入ったりするのも特徴的
いつまでも、この味が受け継がれていって欲しいなー



徳島街歩き、食べ歩き_e0207511_12213574.jpg


【眉山ロープウェイ】
映画のロケ地にもなった眉山にも初めて登ってみました

徳島街歩き、食べ歩き_e0207511_122359100.jpg


徳島の街、吉野川、紀伊水道が見渡せます
あいにくの御天気でしたが
海が思ったより近かった徳島の街
風も吹いて、気持ち良かったー


徳島街歩き、食べ歩き_e0207511_12242968.jpg


いつも麓から見てなにだろうっと思っていたこの建物
ビルマ戦争後、友好関係の証しにと送られたパゴダでした


徳島街歩き、食べ歩き_e0207511_122848.jpg


神社もありました
剣山と関係しているのでしょうか
剣のマークにオンジとふたり心を奪われました

山頂には他にも徳島を愛したポルトガル人のモラエス館、ビアガーデン、お花見などがあって
四季折々の自然が楽しめそうです


ふもとに降りて、次はオヤツの時間です

徳島街歩き、食べ歩き_e0207511_12301498.jpg


【元祖大判焼き あたりや】
徳島そごうの下にある大判焼きやさん
いつも行列で気になっていたのですが初めて食べてみました
オンジが嬉しそうに買いにいってくれました
お味は、餡は甘くなくてやわらか、皮もかりかりもっちもち、なのに、ふわふわ
何個でも食べれそうなくらい美味しかったー
1個60円、安いでしょう


徳島街歩き、食べ歩き_e0207511_1236117.jpg


街歩き中に、にゃんこさんも見れました
街の猫さんを見るのはとっても新鮮
私にもオンジにも、近寄ってきてくれて、ほんと可愛かったなー

徳島街歩き、食べ歩き、続きます

まだまだ使いこなせていないRICOH GR DIGITAL IIIで撮影

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
そこのあなたさまー!
今日も忘れずに!応援ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





徳島の街を歩いて思ったこと
お店が閉まりすぎ!!!(涙)

徳島街歩き、食べ歩き_e0207511_1234694.jpg


立派なアーケードがありましたが
全部閉まってるのです
過疎化なのかな〜
阿波躍りのときは、すごい活気であふれているのに。。。
なんとかならないのかなーとすごく残念な気持ちになりました

阿波の狸で街おこしかな、やっぱり(独り言)
by ritokotoG | 2011-08-24 12:42 | 阿波お国自慢