NO ANCHOVY, NO LIFE!

日々のお弁当

週に数回、おらが山から降りて
となりのとなりのとなりの町まで出稼ぎにいく (とおっ)

そのときのお弁当

e0207511_22471665.jpg


酵素玄米、徳島産の海苔、我が家の畑のいんげんとじゃがいもの煮たの、卵焼き、プチトマト、GIOVANNIオススメのサラダ菜


e0207511_22562361.jpg


酵素玄米、徳島産の海苔、師匠の人参とこんにゃくの胡麻油炒め、我が家のスナックえんどう、卵焼き、プチトマト、紀州の梅干し


毎回、似たようなものでマンネリ気味だけれど
こんなのが一番飽きがこなくて、私は好き(というか、それしか作れない。。。汗)

放射能に負けない強い身体を作るには
昔ながらの玄米菜食が良いそうです
広島、長崎で被爆した先生もそれで長生きしたそうだから。

我が家では、ただの玄米ではなく、まこりんさんから愛のお裾分けでいただくオーガニック玄米を
酵素玄米にして頂いています
味噌などの醗酵食品、酵素も身体に取り入れるといいみたい

イタリアのお友達のブログも見てね
放射能から身体をガードする食事のこと
被爆をふせぐヨウ素を多く含む野菜のこと

【酵素玄米】
玄米10合と、小豆半カップ、塩を、鍋に入れて、泡立て器でぐるぐる
小豆が見えなくなるくらい白く濁ったら平和圧力鍋で炊きます
そして保温ジャーで醗酵させて
3〜4日以降が食べごろ

興味がある方は調べてみてね


e0207511_23102336.jpg


piu'が退屈して、邪魔しに来たので、Macさん閉じます〜
今日も1日ありがとう
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-16 23:12 | 山の暮らし