NO ANCHOVY, NO LIFE!

梅の収穫

南光梅の収穫へ

e0207511_21333133.jpg


なんにも手入れをしていないので(=無農薬無肥料、放置状態)
ものすごーく高いところにあって収穫するのに、
ずーーっと上を見て手を伸ばしたり、木によじ上ったり、結構、ハードでした

来年は、剪定、ちゃんとしよーーーっと!


e0207511_2136959.jpg


オッティマは何にも手伝ってくれませんでしたが
本日の収穫は10キロ
去年より、豊作です〜
本当はもっと完熟したものが好きなのだけれど
去年、ずいぶんと落ちてしまったので、今年は早めに収穫したせいかな〜
こないだの台風で落ちたものも、拾ってシロップにしよう


e0207511_21381228.jpg


さっそく、梅シロップと、梅酒にしました
これまだ3キロ分、まだまだある。。。

梅干しは、いつも仲良くしてもらっているめぐままが作ってくれるので送ります〜
自分で作れーとか言わないでね、めぐままの梅干し、美味しいのだもの
めぐまま、よろしくお願いします♪

来年は自分で作ってみようかな〜


e0207511_213782.jpg


南光梅以外にも、小梅、普通の梅もあります
これが、また、さくらんぼなみ→に、高いところにあるのだーーー汗

お天気のよい日はしばらく、梅の収穫の日々です
[PR]
by ritokotoG | 2011-06-03 21:44 | 山の暮らし