NO ANCHOVY, NO LIFE!

5月の畑

長い長いGW中、畑仕事も捗りました☆

暖かくなって、畑もグリーンが賑やかになってきました
雑草で。。。


e0207511_16194614.jpg


実がつきはじめたそらまめ
そらまめは、空にむかって実がつくから、そんな名前になったんですよ
早く、ペコリーノチーズと食べたいな〜


e0207511_1623199.jpg


カモミールとテントウ虫

庭ではテントウ虫をよく見かけるようになりました
そらまめについたアブラムシをテントウ虫が食べに来てくれていました

今年の畑は、去年よりも気合いがはいってるので
分からないなりにコンパニオンプランツのことも考えながらやっています

e0207511_16213338.jpg


インゲンとルッコラ


e0207511_1622122.jpg


レタスとトウモロコシ


e0207511_16305733.jpg


オンジが作ってくれた茄子と人参のソースのショートパスタ
watmamaさんから頂いた奄美大島の黒糖でくるみパン
ありがとうございます☆


e0207511_16283221.jpg


サラダにはGIOVANNIオススメの葉っぱを!



e0207511_16255335.jpg


オンジがご飯を作ってくれてる間、雑草を取っているネズミ女(=私)
抜いても抜いても生えてくるのだけれど
まだ何も植えていない土の間に入れておくと、良い堆肥になってくれるので
雑草も畑には大事なもの
(とはいうものの、すごい量なので、やっぱり抜くのは大変だ。。。
 今日も汗ドボドボ)


今日もいい1日です
[PR]
by ritokotoG | 2011-05-10 16:40 | 山の暮らし