NO ANCHOVY, NO LIFE!

人の生き方。

e0207511_22471015.jpg


ruggineさんクロスタータをもって、ヤギの師匠のところへ

ああ、なんと大雑把なクロス。。。でも 味は抜群です!



e0207511_22474378.jpg


この春に、またまた出産予定のヤギさんがおでむかえしてくれました


常に身体を動かしている師匠の暮らし方、生き方は、とても勉強になり
お話するたびに、いい刺激を受けます


e0207511_22514372.jpg


鶏糞は自家製、
馬、牛糞は牧場から運び、堆肥作り
馬糞は、匂いもなく、カラッカラなので、すぐ良い堆肥になるそう

わざわざショベルカーを動かして、醗酵途中の堆肥を触らせてくれました
暖かく、菌が活きていて、醗酵している匂いがしました



e0207511_22583056.jpg


女王蜂だけは本当に思い通りにやってきてくれないと嘆いていたけれど、
今年はこんなものを作っていましたよ
木をくりぬいて作ったハチの巣箱


e0207511_2353283.jpg


そして、窯に火をいれてイノシシを焼いてくれました
私は、口運がいいそうです えへ
ふだん四つ足は食べないのだけれど、師匠がさばいたものは安心して食べれます


野菜を作り、ニワトリ、ヤギを飼い、山で穫れたものを頂き、薪で料理をする

これが原始の姿。
時間も手間もかかるけれど、これこそ豊かな生活、生き方なんだろうなと
あたらめて思う今日このごろ。
[PR]
by ritokotoG | 2011-03-20 23:10 | 山の暮らし