NO ANCHOVY, NO LIFE!

日々の暮らし

雪マークの天気予報だったのに
朝は晴れていたので敷地内でせっせと柴拾い こんな感じ→
近くにはオッティマがあいかわらず木をかじっていて
話しかけると顔をこちらにむけて返事をしてくれる
小さな幸せがいっぱい

その柴で毎日オンジがお風呂を沸かしてくれる
このとき→は私もちょっとお手伝いしてたけれど、
今では寒い中。オンジに任せきり、ありがとう。


e0207511_22524580.jpg


今日はお風呂の煙突を掃除してくれたオンジ
ピウも心配そうに(!?)一部始終を見学
我が家の子たちは本当に可愛くて、愛おしい存在

柴を集めたら、お家の掃除
テレビも、レンジも、エアコンもない我が家の掃除道具はもちろん
棕櫚箒(しゅろほうき)と、はりみ

e0207511_22485049.jpg


箒ではいていたら、ピウの恰好の遊び道具になるので、
箒はぼろぼろ...
でも、いいものなので、大事に使っている(つもり)


e0207511_2243919.jpg


おらが山のさくらんぼも咲きそうです

去年は全部、鳥さんに食べられちゃったので
今年は私たちの口にも入るといいな

山の生活をはじめもうすぐ丸1年
その日暮らしではないけれど
ガンジーの言葉は胸に響く

明日死ぬと思って
生きなさい。
永遠に生きると思って
学びなさい。

e0207511_22561244.jpg


おらが山の川は、こんなにも澄み切っています
今日もブログを見てくださってありがとう!
[PR]
by ritokotoG | 2011-03-17 22:58 | 山の暮らし