人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

湖の家

山に、海に、次は湖に大忙しの(!?)のonji&kotori ファミリーです

この週末は、滋賀県の琵琶湖ステーションまこりんさんのところにピウとオッティマ連れてお邪魔してきました

はじめましてなのに、ブログのおかげではじめましてっという感じもせず
まこりんさんの美味しい手料理で楽しい夕飯になりました(写真がない...)

湖の家_e0207511_15223791.jpg


翌朝、私のリクエストでお豆腐作り
極上の大豆で作るお豆腐作りの副産物、豆乳もゆばも出来立てを頂くと
くせがなくて、その美味しさにびっくり

やっぱり手作りに勝る物はないなあ
おからと豆腐を頂いて帰りました
作り方も教わったし、大豆も頂いたし、がんばってお豆腐、作ります〜


湖の家_e0207511_15265858.jpg


こちらまこりさんのお手製味噌 
180キロも作られるの!
なんでも手作りされてて素晴らしい暮らしです
素材もいいものばかりで作られているから、とってもとっても美味しいの♪

来年は私、味噌作りも体験したいなあ
滋賀県に集まれる人、一緒に作りましょ!


湖の家_e0207511_15271421.jpg


こちら、倉庫、EMぼかしをお土産にもたせてくれるまこりんさん
ここに釜戸やキッチン、カウンターを作って人が集まれるスペースにするんですって
上のロフトもとってもいい感じだし、
私たちも何かお手伝いできたらいいなっと思ってます

というわけで、拠点が増えました
湖の家です(笑)

たくさんのお土産に、つながっていくこころ
暖かい気持ちで山の家に帰ってきました

まこりんさんは、EM、オーガニック農のスペシャリストなので
もう少し暖かくなったら山の家に来て指導してもらうの!
もう、これで、山の家のお野菜、元気にたっくさん育つわ☆

まこりんさん、素敵な時間をどうもありがとうございました!

滋賀の旅、つづく→
by ritokotoG | 2011-03-06 15:44 | おでかけ