NO ANCHOVY, NO LIFE!

今日は1日食べること

寒いっので
今日は台所(けど外)仕事でもしますか〜

まずはパン焼き

e0207511_1629441.jpg


1回目に作ったすだちシロップ、いつのまにやらうっかり醗酵していたので
酵母種を起こし、パン作りに活躍中
去年がんばってもがんばっても醗酵しなかったのに
嬉しいような悲しいような...



続きけてruggineさんに教えてもらったりんごの蜂蜜煮

e0207511_1629790.jpg


ruggineさんはメープルハニーを使われてたのだけれど、
我が家ではメープルシロップと、蜂蜜を半々にして。
美味しくできたので、りんごのケーキも続けて作ろうと思ったら、
うっかり甜菜糖を切らしてた、、、のでまた後日

古民家に残されていた「高級ホーロー鍋」(写真奥)でコトコト炊いたのだけれど
高級なだけあって(!?)とっても良かった!
今まで愛用してきた野田ホーローのPOCHKA ソースパンから、高級ホーロー鍋にハマりそうです


そしてタジン
前から興味はあったのだけれど、やっと購入したのがタジン鍋

e0207511_16285970.jpg


今日のお昼、初めてダジンで蒸し野菜料理をしたのだけれど
お塩もいらないくらい素材の素朴な味がして美味しかった

アメドさんオススメのエミールアンリの赤いタジン鍋にしました
初料理の写真がボケボケで載せれず、タジン鍋の空き箱で遊ぶ王子です
次回はこの本からタジン料理やってみます☆
料理は爺さんに(ほとんど)まかせきりなので、この本でレパートリー増やすわっ(出来るかな...)
アメドさん ありがとう!!!


寒い日は、美味しい&暖かいものを食べるに限ります

今晩は寒くなりそうです
みなさまも風邪などひかないように気をつけてくださいね
[PR]
by ritokotoG | 2010-12-03 16:51 | 山の暮らし