NO ANCHOVY, NO LIFE!

11月の畑



e0207511_11272753.jpg


やっと、さつまいも掘りをしました
コンポストのあとに植えたところには、たくさんできてました
あとはいまいちでしたが、頂きモノの苗で、5kgほど収穫できたなんて本当に有り難い

薪ストーブでコトコトと、さつまいもと鳴門わかめのお味噌汁が今日のお昼ご飯 
愛のお裾分け便で届いたまこりんさんからの新味噌で。ありがとう♪


e0207511_11271736.jpg


こちらも頂きモノのレモンの苗
黄色に染まってきました
今は鉢植えなので、海の家に持っていて直に植えようと思っています
大きく育ってくれるといいなあ


e0207511_11273176.jpg


ミックスレタスも元気に成長中


e0207511_1127756.jpg


最近いちばん元気なのがハーブ達
今年の暑い夏には、姿がなくなったと思ったミントもキレイに出そろっています


e0207511_11271266.jpg


他のハーブたちも収穫して、ハーブソルトを作製 塩2キロ分できました
これ、お裾分けするととても喜ばれる優れものです
作り方はこちらへ





<11月の畑の記録>
*10月に植えたそらまめ、すなっぷえんどう、グリーンピースの芽が出た!
*じゃがいも、植えた記憶のない場所からも芽がでて葉が出た
*にんじんは、雑草にすべて飲まれた
*ほうれん草、水菜、春菊、かぶ、ビエトラ、二十日大根、ルッコラたちも
 雑草に負けそうになりながらも頑張って成育中
*ブロコリの苗20本ほど植えたのに、あんまり元気なし。。。ちゃんと育ってくれますように
(よその畑の葉野菜はものすごく立派なのに、我が家のは立派じゃないのは土地のせい?涙)
*早生の玉ねぎ100個、地に着いてくれた様子
*にんにく60個、すくすく芽が出ている
*あとは、玉ねぎ300個植える予定
[PR]
by ritokotoG | 2010-11-03 11:49 | 山の暮らし